Uprideユープライドの独自成分のために、人生を捧げる「蘭師」がいます
ユープライドの独自成分は、強靭な生命力で知られるシンビジウム「マリーローランサン」の全草エキスから抽出しています。
ただ「マリーローランサン」の栽培はとても難しく、業界からは「わがままなお姫様」のようと評される品種。あらゆる条件が揃った場所で、卓越した技術をもつ栽培者にしか育てられない蘭なのです。
ユープライドの発売元・株式会社 河野メリクロンの農場で「マリーローランサン」を育てているのは、場長である山口伸二です。
その豊富な知識と蘭栽培の匠と言える技術から、「蘭師」と呼ばれている山口。30年の栽培歴があり、人生をかけて蘭と向き合う日々を過ごしています。全国の生産者さんからも知られる存在です。
「マリーローランサン」は苗から育てて開花までに3年もかかり、一鉢5万円もする最高級品種です。ですから「なぜ、育毛剤の原料にするのですか?」と思う方もいらっしゃいます。
そんな時に山口が答えるのは「美しい花は、人をも美しくするチカラがある」という言葉。伝統の製法を守り、一鉢一鉢に誠心誠意の魂を込めて育てている「蘭師」だからこそ、確信している事実です。
山口たちが農場で育てた「マリーローランサン」は、社内外の研究者によってその効果も証明されています。
2012年にはマリーローランサン全草の抽出液を含む育毛剤に「顕著な発毛・育毛効果と白髪改善」が認められ、特許を取得。今や日本を含む世界24カ国・地域で特許を取得しています。
研究は現在も進められており、紫外線に強い花の部分からは、若返りの化合物といわれる抗酸化物質がすでに発見されています。
育毛のみならず美容分野でも期待を集める「マリーローランサン」。「美しい花は、人をも美しくするチカラがある」の言葉も、より世界に広がっていくことを願っています。